2013年1月24日木曜日

安価な基板CAD、Proteusの新バージョンが予想通り登場しました。

Proteus 7のデモバージョンを試す(EAGLEの上にも10年)では、気になっていたProteusというCADの簡単な評価を行ないました。
暫く購入を検討していましたが、「待てよ。そろそろメジャー番号が変わるようなタイミングだなぁ。」と思って慌てて購入する必要はないと判断していました。

そして予想通り、新しいバージョンが発表になっています。
その名もProteus 8です。


起動時の画面は、以下のように新しいデザインが採用されています。



画面の基本デザインは一切変わりませんが、Proteus 7では別々のウィンドウで扱っていた回路設計と基板設計が、一つのウィンドウ内で実現できるように改良されています。タブで回路と基板を行き来できるようになっています。



このように回路も基板も同じウィンドウで。



上位クラスから実行可能な3D表示も健在です。



BOMメニューはそういえば評価していませんでしたが、きっと新しくなっているのでしょう。
部品毎にコストを登録しておけば簡単に算出できるようになっています。



気になるラインナップとお値段ですが、コマーシャルライセンスで見ると以前より少しだけ高くなった気がします。
特にネットリスト中のピン数が2000ピンを超えるライセンスからでしょうか?




何だか暫くしたら購入してしまいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿