2010年8月28日土曜日

PS/2 mini-DINコネクタのピン配置 (Incorrect document : Pin assignment of a PS/2 mini-DIN)

PS/2 mini-DINコネクタのピン配置について気になることがあったので調べてみました。

Spartan-3 Starter Kit Board User Guide - UG130 (v1.0.1) June 7, 2004によると以下のようなピン配置です。

これに従い配線した様子が以下の写真です。
上記の資料に合わせるならば、黄色がデータ、緑がクロックということになりそうです。


オシロスコープで波形を確認してみます。


接続を整理すると
  • Ch.1 (YELLOW) : PS/2 DATA (The document said.)
  • Ch.2 (CYAN) : PS/2 CLOCK (The document said.)
となります。

実際にキーを押して波形を観察してみると・・・。


え?

先ほどの資料と接続状態から得られる期待値、それに実際に観測した結果を整理します。
  • Ch.1 (YELLOW) : PS/2 DATA (The document said.) -> It's a clock!
  • Ch.2 (CYAN) : PS/2 CLOCK (The document said.) -> It's a data!
なんだかクロックとデータが逆ですね。
気になってXilinxが提供しているボードの資料を調べてみました。
まずはSpartan-3E FPGA Starter Kit Board User Guide - UG230 (v1.1) June 20, 2008から。


次にSpartan-3A/3AN FPGA Starter Kit Board User Guide - UG334 (v1.1) June 19, 2008です。


全部違います。
そして、XLVDSPro Demonstration Boards - UG037 (v1.4) June 03, 2004は・・・。
あってるんですね~、これが。


一度作った資料がどんどん使いまわされた結果、間違いを量産する形になっているのでしょう。
自分の作る資料も気をつけたいところです。

参考までにALTERAから提供されているDE0(Terasic社の物)も確認してみました。



こちらは正解です。
後で忘れるといけないので手元の資料に訂正を書き込みます。


気になった事を調べておくと色々後でハマらずに済みます。
そして、それを共有しておけば皆さんの時間もきっと節約できるはず。

参考までに詳しい資料は
などにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿