2009年9月19日土曜日

ATmega64採用基板のファームウェア検討(仕様検討)

ファームウェア設計にあたって仕様を練る。
今回の設計は色んなテストを兼ねているので機能仕様と技術仕様の境界は曖昧で良い。

■仕様
・日付と時刻を設定できる。
・日付と時刻を表示できる。
・メッセージを表示できる。
・リモコンの受信ができる。
・メッセージをパソコンに接続して編集できる。
・メッセージをネットワークに接続して編集できる。
・リモコンの送信ができる。
・アラームを鳴らせる。
・メッセージを保存できる。

一部の仕様は回路の都合上削ることになるだろう。
内蔵ペリフェラルを使う設計にしていなかったためだ。

RTOSを載せる以上、ペリフェラルの使用は必須だ。
いちいちタイマーでゴリゴリ書かない。
RTCなんかもその一つ。
好きなタイミングで読んでも正しい時刻が得られるのは当たり前だけど当たり前じゃない。
ホビー用途ではタイマーを使って時計を実現したりする。
RTOSを使う場合、通常異なるアプローチとなる。
その1つがRTCだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿